こんにちは、さとさんです。
先日、秋になってすっかり食欲が増した奥さんと、川崎のラーメン巡りに出かけました。
秋と言えばさんま!ということで、魚介系のラーメン屋を探して歩いていると、川崎駅東口から徒歩15分ほどの、国道15号沿いに「利八」というラーメン屋を見つけました。
日曜の開店時間は11時半で、11時40分ごろ私たちが到着したときは、まだ二人しか並んでいませんでしたが、食べ終わって12時半ごろに外に出ると、10人ほどの行列になっていました。
空腹に耐えられない人や、おなかが減ると不機嫌になる人は12時前には並んでおきましょう。
並んでいると、店員さんが注文を取りに来てくれるので、お店の外のメニューを見て何を食べるか決めておくこと。参考までに、店内のメニューを載せておきます。
上記が通常のメニューで、これとは別に土日限定と期間限定メニューがあります。
エビ辛、うまっ辛、完熟トマトに秋刀魚ラーメン全てが気になりますが、初めての店でいきなり頼むには危険な感じがしたので、定番の”らぁめん(850円)”を注文することに。
スープで炊き込んだというライスも気になったのですが、次回の楽しみに残しておきます。
ちなみに、こちらのお店は、麺の量が普通盛りで300g、中盛りは+50円で460g、大盛は+100円で650gです。小盛りもできますが、値段は普通盛りと同じなのがちょっと残念。
私は300gで十分満足できそうなので、普通盛りにしました。
いよいよ注文する段階で、奥さんも”らぁめん”を注文することを知り、被らせないよう思わず”味玉らぁめん(950円)”を頼んでしまいました。なぜ・・・秋刀魚ラーメンにしなかったんだ・・・
激しい後悔と、奥さんからの味玉いらんだろオーラを感じつつ、待つこと10分。
店内に案内され、席につきました。
店内は、カウンター席x10で、テーブルなし、全席禁煙となっております。
10分ほど待っていると、味玉らぁめんが到着しました。
麺、チャーシュー、水菜、ネギ、メンマ、ノリと一般的な構成ですが、麺とスープ、チャーシューに特徴があります。
まず、麺はうどんと見間違えるくらいの太さです。
自家製面だけあってコシが強いけど、食べづらいわけではないです。
ちゅるちゅるとすすっていく感じ。
ただ、この麺は人によって好き嫌いが分かれそうです。うちの奥さんは細麺がよかったらしい。
ちなみに、秋刀魚ラーメンは細麺です。
太麺は、スープととてもマッチしていて、一緒に食べるとちょうどいい味になります。
麺のみだとちょっと薄く感じるかもしれません。
そしてスープは魚介とんこつと聞いて、こってりした感じを想像していましたが、とてもあっさりしています。一口すすると、煮干しの風味が口いっぱいに広がります。
味はしっかりとついているので、太麺とのバランスがちょうどよくなっているのでしょう。
チャーシューは、煮豚ではなく焼き豚のようです。
こちらも、しっかりと歯ごたえがあります。しかも、噛めば噛むほど味が染み出てきて、うまみを感じる焼き豚になっています。高くて手が出なかったけどチャーシュー麺、食べたかった・・
最後に味玉です。
こちらも、スープと濃厚な卵がうまくマッチしていて、とてもおいしいです。
黄身がとろッとしているわけではないのですが、濃厚な卵の味を楽しめます。
全部食べ終わると、味もおなかも大満足。
もう一度また訪れたいと思うお店でした。
まとめ
今回は、川崎駅東口から徒歩15分ほどの場所にあるラーメン屋「利八」を紹介しました。
大きな特徴は以下の通りでした。
- 煮干しの風味漂う魚介とんこつスープと
- スープとぴったり合うコシの強い太麺
- 歯ごたえがあって噛めば噛むほど味が出る焼き豚チャーシュー
太麺は好き嫌いが分かれるかもしれません。
秋刀魚ラーメンは細麺なので、次回試してみようと思います。
近くを通りかかったら、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
参考
住所:〒210-0012 神奈川県川崎市川崎区宮前町2−4 ホーユウパレス
営業時間:
【火・水・金・土】は11:30~14:30、18:00~21:30
【木】11:30~14:30
【日・祝】11:30~15:00、18:00~21:30
定休日:月曜、第1火曜
最新情報はTwitterで確認。
コメント