日暮里駅近くのしょうがラーメンが絶品のラーメン屋「羽鳥」

グルメ
グルメ

こんにちは、さとさんです。

今日は、日暮里に行く用事があったので、ついでに日暮里駅近くで美味しいと評判のラーメン屋「羽鳥」を訪れました。

「羽鳥」はしょうがラーメンが絶品だと有名なので、実際に食べてみたところ、本当においしかったので紹介します。

お店の外観

お店は、駅から徒歩10分ほどの場所に位置しており、そこそこアクセスしやすいです。

お店の外には、看板やのぼりが出ているので、見逃すことはないでしょう。

日暮里のしょうがラーメンが絶品のラーメン屋「羽鳥」の外観

12月29日の土曜日11時20分ということもあってか、空いていました。
普段は行列ができているようです。

営業中の看板と、メニューが扉に貼ってあります。

日暮里のしょうがラーメンが絶品のラーメン屋「羽鳥」の外観正面

食券方式なので、中に入る前に決めておきましょう。

日暮里のしょうがラーメンが絶品のラーメン屋「羽鳥」のメニュー

人気No. 1はやはり前評判通りしょうがラーメン(850円)のようです。
No. 2の海老塩ラーメン(740円)も気になりますが、やはりまず最初は看板メニューを食べてみたいので、しょうがラーメンを注文することにしました。
わりとおなかが減っていたので、チャーシュー味噌丼も思わず注文。

店内はカウンターのみで、席数は9席です。
雰囲気が明るく、清潔感もありました。 全席禁煙です。
店員さんは3人で、こちらもいい雰囲気の方々でした。

日暮里のしょうがラーメンが絶品のラーメン屋「羽鳥」の店内は明るく清潔感がありました。

券売機で食券を買って席に着いたら、注文を取りに来てくれます。
ランチは半熟卵か麺大盛がなんと無料とのことなので、麺を大盛にしました。

食券を渡したら、待っている間にしょうがラーメンのおいしい食べ方を見ておきましょう。

しょうがラーメンのおいしい食べ方
  1. まずはしょうがを崩さずに、スープを飲んで味を楽しむ。
  2. 次にしょうがを少しスープに溶かして、味の変化を楽しむ。
  3. あとはお好みでしょうがとスープのバランスを調整して味を楽しむ。

という流れで食べるようです。

最初にしょうがを全部崩したりしないよう気を付けましょう。

そうしているうちに、10分もしないで、ラーメンが到着しました。

ラーメン

あっさりとした味が見ただけで伝わってくるおいしそうなラーメンです。

日暮里のしょうがラーメンが絶品のラーメン屋「羽鳥」の絶品しょうがラーメン

具材は、チャーシュー、水菜、味玉にメンマ、ノリにしょうがという構成。

まずは、食べ方にあったようにスープをすすります。

スープは鶏と節系の魚介だし

見た目通りとてもあっさりとした口当たりのスープです。
鶏ガラベースで、節系も入っているような感じです。

お次は麺。

麺は中太の縮れ麺

中太の縮れ麺です。この太さ、最近とんと出会えなかったけど、改めて食べるとやはりこれが一番ちょうどいいと思います。

しょうがを崩しつつ、スープとしょうがを絡ませて一緒に食べると、あっさりとした旨味の中に、しょうがのさわやかな刺激が加わり、とてもおいしいです。

それにしても、大盛を頼んだので、飽きが来ないか心配でしたが、しょうががたっぷり乗っているおかげで、自分なりにバランスを変えて楽しむことができて、飽きる気配がありませんでした。

また、チャーシューがこれまたとんでもなくおいしいです。
ただ、とろとろ系なので好みは分かれるかもしれません。

同じチャーシューを使っているチャーシュー味噌丼も絶品です。

チャーシュー味噌丼のチャーシューもとろとろですごい肉感。

甘い味噌の味がしっかりとしみ込んでいて、これ単品でも十分おいしいし、ラーメンのスープとの相性も合います。

次回来るときもこの組み合わせで頼んでしまうような気がするほど、おいしいラーメンに出会えました。

日暮里に来ることがあれば、また必ず寄りたいと思います。ごちそうさまでした。

情報

食べログ

めん処羽鳥 - 日暮里/ラーメン [食べログ]
めん処羽鳥 (日暮里/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!毎日でも食べられる、健康、かつヘルシーならーめん !! 淡麗ながら深い味わい! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

住所: 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2丁目28−8
定休日: 木曜日
営業時間: 11:00~15:00/17:30~22:00、日曜祝日は11:00~15:30/17:30~20:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました