川崎駅近くの太麺あっさり系とんこつ魚介ラーメン屋「利八」

観光
観光

こんにちは、さとさんです。

先日、秋になってすっかり食欲が増した奥さんと、川崎のラーメン巡りに出かけました。

秋と言えばさんま!ということで、魚介系のラーメン屋を探して歩いていると、川崎駅東口から徒歩15分ほどの、国道15号沿いに「利八」というラーメン屋を見つけました。

日曜の開店時間は11時半で、11時40分ごろ私たちが到着したときは、まだ二人しか並んでいませんでしたが、食べ終わって12時半ごろに外に出ると、10人ほどの行列になっていました。

川崎駅東口から徒歩15分の所にあるラーメン屋「利八」は行列ができる人気店

空腹に耐えられない人や、おなかが減ると不機嫌になる人は12時前には並んでおきましょう。

並んでいると、店員さんが注文を取りに来てくれるので、お店の外のメニューを見て何を食べるか決めておくこと。参考までに、店内のメニューを載せておきます。

川崎駅東口から徒歩15分の煮干しだしのラーメン屋「利八」のメニュー

上記が通常のメニューで、これとは別に土日限定と期間限定メニューがあります。

期間限定の、完熟トマトラーメン、土日限定の秋刀魚ラーメン

エビ辛、うまっ辛、完熟トマトに秋刀魚ラーメン全てが気になりますが、初めての店でいきなり頼むには危険な感じがしたので、定番の”らぁめん(850円)”を注文することに。
スープで炊き込んだというライスも気になったのですが、次回の楽しみに残しておきます。

ちなみに、こちらのお店は、麺の量が普通盛りで300g、中盛りは+50円で460g、大盛は+100円で650gです。小盛りもできますが、値段は普通盛りと同じなのがちょっと残念。
私は300gで十分満足できそうなので、普通盛りにしました。

いよいよ注文する段階で、奥さんも”らぁめん”を注文することを知り、被らせないよう思わず”味玉らぁめん(950円)”を頼んでしまいました。なぜ・・・秋刀魚ラーメンにしなかったんだ・・・

激しい後悔と、奥さんからの味玉いらんだろオーラを感じつつ、待つこと10分。
店内に案内され、席につきました。

店内は、カウンター席x10で、テーブルなし、全席禁煙となっております。

10分ほど待っていると、味玉らぁめんが到着しました。

川崎駅東口から徒歩15分の所にあるラーメン屋「利八」の味玉らぁめん

麺、チャーシュー、水菜、ネギ、メンマ、ノリと一般的な構成ですが、麺とスープ、チャーシューに特徴があります。

まず、麺はうどんと見間違えるくらいの太さです。

うどんと見間違えるくらいの太麺

自家製面だけあってコシが強いけど、食べづらいわけではないです。
ちゅるちゅるとすすっていく感じ。
ただ、この麺は人によって好き嫌いが分かれそうです。うちの奥さんは細麺がよかったらしい。
ちなみに、秋刀魚ラーメンは細麺です。

太麺は、スープととてもマッチしていて、一緒に食べるとちょうどいい味になります。
麺のみだとちょっと薄く感じるかもしれません。

そしてスープは魚介とんこつと聞いて、こってりした感じを想像していましたが、とてもあっさりしています。一口すすると、煮干しの風味が口いっぱいに広がります。

味はしっかりとついているので、太麺とのバランスがちょうどよくなっているのでしょう。

チャーシューは、煮豚ではなく焼き豚のようです。

川崎駅のラーメン屋「利八」のらぁめんに入っているチャーシュー

こちらも、しっかりと歯ごたえがあります。しかも、噛めば噛むほど味が染み出てきて、うまみを感じる焼き豚になっています。高くて手が出なかったけどチャーシュー麺、食べたかった・・

最後に味玉です。

川崎駅近くのラーメン屋「利八」のらぁめんに入っている味玉

こちらも、スープと濃厚な卵がうまくマッチしていて、とてもおいしいです。
黄身がとろッとしているわけではないのですが、濃厚な卵の味を楽しめます。

全部食べ終わると、味もおなかも大満足。
もう一度また訪れたいと思うお店でした。

まとめ

今回は、川崎駅東口から徒歩15分ほどの場所にあるラーメン屋「利八」を紹介しました。

大きな特徴は以下の通りでした。

  • 煮干しの風味漂う魚介とんこつスープと
  • スープとぴったり合うコシの強い太麺
  • 歯ごたえがあって噛めば噛むほど味が出る焼き豚チャーシュー

太麺は好き嫌いが分かれるかもしれません。
秋刀魚ラーメンは細麺なので、次回試してみようと思います。

近くを通りかかったら、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

参考

自家製麺 麺屋 利八 (ジカセイメン メンヤ リハチ) - 京急川崎/ラーメン [食べログ]
自家製麺 麺屋 利八/ジカセイメン メンヤ リハチ (京急川崎/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

住所:〒210-0012 神奈川県川崎市川崎区宮前町2−4 ホーユウパレス
営業時間:
【火・水・金・土】は11:30~14:30、18:00~21:30
【木】11:30~14:30
【日・祝】11:30~15:00、18:00~21:30
定休日:月曜、第1火曜

最新情報はTwitterで確認。

コメント

タイトルとURLをコピーしました