京浜東北線の王子駅近くの七社神社で茅の輪くぐり

七社神社の茅の輪観光
観光

茅の輪くぐりができる七社神社

2018年6月9日、散歩がてら駒込駅方面から王子駅に向かう途中で、ちょっと気になる神社を見つけました。
閑静な住宅街の中にある緑の多い神社で、「七社神社」というそうです。
王子駅前にある「飛鳥山公園」の隣にあるため、王子駅から徒歩で10分程度だと思います。
土曜日の夕方で少し肌寒かったせいか、境内に人の姿はありませんでした。

神社の入り口です。鳥居のちょっと奥に人が通れるくらいの怪しげな輪がありました。

七社神社の鳥居

サーカス用の小道具の可能性もありましたが、どうやら毎年6/1から7/7まで設置されている茅の輪というものらしいです。

境内に入って立て札を読むと、心身ともにリフレッシュできるとのことのなで、たまった疲れを癒すためにくぐってみました。

茅の輪の立て札

立札には、茅の輪のくぐり方が書いてあります。
くぐり方は、左まわり・右まわり・左まわりと、八の字を書くように三度くぐり抜けます。
この時点でさらに疲れがたまりそうです。

七社神社の茅の輪

無事に三度くぐったら奥の拝殿でお参りしていきましょう。
三度もくぐったのに不思議と少しリフレッシュできたような気がします。
茅の輪の設置期間外でも緑が多く静かな神社なので、リフレッシュできると思います。

お参りのついでに、神社近くの飛鳥山公園のアジサイがちょうど見ごろだったため、リフレッシュした体で行ってみました。
次回は飛鳥山公園を記事にしたいと思います。

アクセス

電車

東京メトロ 南北線「西ヶ原」駅 2番出口より徒歩2分
JR京浜東北線「上中里」駅「王子」駅より徒歩10分
都電荒川線「飛鳥山」駅より徒歩5分

バス

北区コミュニティバス 王子駒込ルート「一里塚」停留所より徒歩2分

本郷通り(455号)「滝野川警察署前」信号と「一里塚」信号の間一里塚前 滝野川警察署左隣です。
カーナビなどでは下記、滝野川警察署の住所を入力して頂くと分かりやすいです。

参考

公式ページ: http://www.nanasha.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました