優しい煮干し出汁が好きな方必見!志村三丁目駅近くの人気ラーメン店「アイオイ」

東京都板橋区の志村三丁目駅から徒歩10分の所にあるラーメン屋「アイオイ」グルメ
グルメ

こんにちは、さとさんです。

先日、三田線の志村三丁目駅を降りて散歩していたとき、美味しいラーメン屋さんを見つけたので紹介します。

その名も「拉麺 アイオイ」です。

志村三丁目駅徒歩10分の所にあるラーメン屋「アイオイ」

なんともいえずかわいい感じのフォントの「アイオイ」は環八通りから一本路地を入ったところにあります。

住宅街に溶け込んでいますが、ラーメンの看板がわかりやすい目印です。

志村三丁目駅から徒歩10分の所にあるラーメン屋「アイオイ」はラーメンの看板が目印です。

それでは、さっそく紹介していきます!

開店

開店は月曜から土曜まで11時半です。

この日は土曜日の11時45分ごろに到着し、待ちは0人でした。

お店の入り口横に、ラーメンの価格や特徴などの説明が書いてあるので、しっかりと読んで何を頼むか決めましょう。
食券方式なので、ここで決めておかないと券売機の前でまごまごしてしまいます。

志村三丁目駅から徒歩10分の所にあるラーメン屋「アイオイ」の看板メニュー

注文

店内に案内されると、まずは券売機で食券を購入します。

醤油ラーメン(740円)、煮干しそば(790円)、背脂そば(790円)の3種類がありました。
それぞれ、味玉(100円)、チャーシュー(150円)、特製のトッピングが選べます。

私は、煮干しそばのチャーシュートッピングを発券。
店員さんに渡して席に着くと、麺の量を聞かれるので、大盛でお願いしました。
嬉しいことにランチは大盛無料です。

やさしい出汁ともちもち麺の煮干しラーメン

10分ほどすると、お待ちかね、煮干しラーメン(チャーシュートッピング)が到着しました。

志村三丁目のラーメン屋「アイオイ」の煮干しラーメンチャーシュートッピング

チャーシューがすごいインパクトです。
見るからにとろとろそうで、食べてもないのに口の中がなんだかとろとろしてきました。
あとは角切りの玉ねぎに、ナルト、シナチク。

麺はこだわりの自家製面で、もちもちの太麺。

志村三丁目のラーメン屋「アイオイ」の煮干しラーメンの麺は自家製太麺。

こだわりを感じられる美味しさです。もちッとしていながらもちょうどよい歯ごたえがあります。

スープは、濁りのない清湯系の醤油味で化学調味料も一切なし。
そのせいか、ラーメンを食べていると、初めのうちは煮干し感が物足りない気もしますが、食べ進めうちに口の中いっぱいに優しい煮干しの味が広がってきました。

食べ終えた後、ややもすると飲みすぎてしまうほど、口当たりのいいスープですので、血圧高めの方は注意しましょう(笑)。
私は、大盛にしたおかげで満腹で動けない間に、スープをほとんど飲み干してしまいました。

なかなか訪れる機会のないところですが、近くに来た際はぜひまた行きたいです。

まとめ

今回は、東京都板橋区の志村三丁目駅から徒歩10分ほどの位置にあるおいしいラーメン屋「アイオイ」を紹介しました。

煮干しラーメンは、優しい味の出汁と、こだわりのもちもち麺がとても気に入りました。

醤油ラーメンや背脂ラーメンも人気なので、ぜひお好みの逸品を見つけてみてください。

ちなみに、Twitterで営業しているかツイートしてくれているので、行く前にチェックしておくと安心です。

拉麺アイオイ(@ramenaioi)さん | Twitter
拉麺アイオイ (@ramenaioi)さんの最新ツイート 板橋区坂下にあるらーめん店です 営業時間 月~金 11時~15時(L.O.14時45分) 18時~22時(L.O.21時45分) 土11時~16時(L.O.15時45分) 日曜定休 4/12から5/31まで緊急事態宣言の時短要請に従い夜の営業時間は20時(L.O...

参考

食べログ

拉麺アイオイ (志村三丁目/ラーメン)
★★★☆☆3.62 ■予算(夜):~¥999

コメント

タイトルとURLをコピーしました