こんにちは、毎日赤ん坊背中に掃除機をかけているさとさんです。
赤ん坊がいると掃除機をかけるのも大変です。
日中はちょっと離れると泣きわめくし、夜は寝てるから静かにしないといけないし。
なので、ロボット掃除機を導入して、赤ん坊の面倒を見ている横で掃除をしてもらおうと思いました。
ただ、我が家にはリビングと寝室の間に、2.5cmの段差があるのです。
ルンバやRoborockといったロボット掃除機は、みんな大体1cmの段差は登れると書いてありますが、2.5cmにもなるとやはり登れないのかな・・と思いつつも、意外と登れちゃうじゃんという結果を期待して、お掃除ロボット「Roborock S5 Max」を購入しました。
期待を込めて、乗り越えるさまを記念に収めようと思って撮影したのが下の動画です。
見事につっかえました(TT)
まあわかってはいたんですけどね、1cmって書いてあるのに2.5cmなんて乗り越えられないって。。
わかってはいたので、段差を解消するためのアイテムを探していたところ、以下のようなものを発見しました。
まさに段差を解消するアイテムです。
本来は、車いす移動で段差を乗り越えるために使われているようですが、ロボット掃除機でも目的は同じなので使えるはず、ということで購入しました。
パッケージの中には、両面テープ付きのスロープが入っています。
2.0cm, 2.5cm, 3.0cmそれぞれの高さに対応したスロープが販売されているので、自宅の段差の高さに合わせて購入しましょう。
我が家の段差は2.5cmだったので、票の真ん中の80-25を購入しました。
取り付けは簡単。
まず、取り付けたい床を乾いたタオルでさっと拭きます。
あとは、スロープの裏面の両面テープをはがして段差が埋まるように床に張り付けるだけ。
取り付けた後、再び期待の動画を撮影しました。
見事に乗り越えました!ついでに降りてきてもいます!
これで、わざわざロボット掃除機を持って移動させるなんて悲しいまねをしないで済みます。
もし、段差があるという理由でロボット掃除機の購入をためらっている方、スロープを使えば一発で問題解決なので、ぜひ試してみてください。
コメント