パナソニックの食洗食洗機に必要な分岐水栓の探し方

ガジェット
ガジェット

こんにちは、さとさんです。

賃貸での食洗機の取り付けも二回目となり、だいぶ手馴れてきました。
初心に返って、今回はパナソニックの食洗機を取り付けるために必要な、分岐水栓の探し方を説明します。

分岐水栓とは

通常、食洗機はキッチンに置くので、キッチンの水栓から水を引き込みます。

その際に使うのが「分岐水栓」です。

水栓ごとに取り付ける分岐水栓は決まっているので、まずは水栓の品番を確認しましょう。

水栓の品番を確認する

水栓の品番は、写真のように水栓本体にシールなどで貼り付けられていることが多いです。

水道の型番は、写真のように水道本体にシールなどで型番が貼り付けられていることが多いです。

写真の例では、「TKG33U2RX」が水栓の品番となります。

シールが見当たらないし、品番らしきものもどこにも記載されてない場合は、水栓の以下の写真を撮っておきましょう。

  • レバーハンドル部
  • 吐水口部
  • 水栓全体

品番を確認、または水栓の写真が撮れたら、分岐水栓を検索します。

パナソニックの分岐水栓を検索

品番がわかる場合

分岐水栓を、パナソニックの公式サイトで検索します。

ビルトイン食器洗い乾燥機 | Panasonic
卓上タイプ 食器洗い乾燥機用・分岐水栓ガイド。各メーカーごとに適切な分岐水栓を、正しく迅速に選べる検索機能とガイド集

「水栓の品番を入力」という欄に、先ほど確認した水栓の品番を入力して適合する分岐水栓を検索してみましょう。

分岐水栓を検索できるパナソニックの公式サイト

品番は一字一句間違っていないか確認しておくこと。
検索すると、以下のように検索結果ページが表示されます。

検索した水栓に適合する分岐水栓の検索結果

「TKG33U2RX」に適合する分岐水栓は「CB-SSC6」ということがわかりました。

また、画面下部の「取り付け方法をダウンロード」をクリックして、取り付けマニュアルをダウンロードしておきましょう。
この後、自分で取り付ける場合は必要になります。

品番がわからない場合

品番がわからない場合は、以下の宛先に水栓の写真をメールで送ると、品番や適合する分岐水栓をメールで教えてくれます。

メール:support@naniwa-ss.co.jp
電話:06-6974-7033
電話受付時間:9:00~17:00(土日祝日・休業部を除く)

分岐水栓を購入する

Amazonなどの通販サイトで分岐水栓を購入します。

パナソニックの分岐水栓の探し方まとめ

今回は、分岐水栓の探し方から購入までの流れを説明しました。
水栓の品番がわかればWebから、わからなければ、写真をカスタマーセンターに送ることで、自分の水道に適合する分岐水栓を探すことができます。

また、取り付けの方法は、以下のページで紹介しているので、参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました