時短だけじゃない! パナソニックの食洗器を使う最大のメリット

食洗機を買う前の食器洗いの量 ガジェット
ガジェット

前回の記事では、パナソニックの据え置き食洗器の取り付け方法について紹介しました。

今回は

「食洗機って、実は買っても大して嬉しいこと無いんじゃないの?」

と思っていた私が、一か月間食洗器を使ってみてわかったメリットについて考察します。
食洗器を買おうかどうか悩んでいる人の参考になれば幸いです。

食洗器を使うメリット

手洗いと比べて食洗機を使うメリットは以下の通り大きく4つです。

  1. 食器洗いの時間を短縮できる
  2. 腰が痛くならない
  3. 手の荒れが緩和される
  4. 食器がきれいになる

それぞれについて説明していきます。

食器洗いの時間を短縮できる

当然といえば当然のことですが、やはりこれは大きなメリットです。食洗器を使うことで、食器洗いの時間を短縮できます。
2人暮らしの我が家では、食器洗いに毎日30分以上かかっていました。
賃貸でシンクが狭かったりすると、食器が多い日は洗えるスペース自体がなくて苦労したり、箸や調理用ハサミ、小皿など小さいものが多いと、それだけで時間がかかったりします。
さらに、シンクの周りが水浸しになったら、それもきれいにしておかないと・・というようなこともあり、全体で40分以上かかっているような日もありました。

食洗器を使うことで、この時間がどれくらい変化したのかまとめます。

まずは、食洗器を使う前と後で、自分で洗う食器の量がどのくらい変化したのか比較です。
以下は、食事後に溜まった洗い物の山です。

食洗機を買う前の食器洗いの量

ここから、食洗器に食器を詰めると、以下のようになります。

食洗機を買った後の食器洗いの量

いかがでしょうか、あれだけあった食器がとても少なくなりました。

ちなみに、食洗器は以下のような状態になっています。

食器を詰め終わった食洗機の様子

明らかに容量をオーバーしている入れ方ですが、ちゃんときれいになっていました。

ちなみに、食器を食洗器にセットするのにかかる時間は、慣れると予洗い含めて5分くらいです。
食器を入れたら、洗剤を入れてボタンを押すだけ。
残りの入りきらなかった食器だけ自分で洗えば終わりです。

さらに、洗う食器が少なくなったせいか、洗い物の際にシンク周りに飛び散る水の量が減り、食器洗い後のシンクの掃除も楽になりました。

食洗器のおかげで、30分以上かかっていた食器洗いの時間が、15分くらいで終わるようになりました。

腰が痛くならない

こちらも個人的には大きなメリットだと思います。

自分で食器を洗っていると、気づいたら腰が微妙に曲がった状態になっていることが多いので、腰痛がひどくなりました。

食洗器を使って、食器洗いの時間自体が短くなったことで、腰に負担がかかる態勢をとっている時間も少なくなり、腰痛が緩和されました。

身長やキッチンの高さにもよると思いますが、腰に負担がかかるような態勢で食器を洗っている方には、この点も大きなメリットになると思います。

手の荒れが緩和される

私は、洗い上がりを確認するために、ゴム手袋をつけずに、素手で洗い物をしていたkともあり、指先が荒れて、洋服に引っかかったり、ボロボロと皮がむけたりとひどい状態でした。

食洗器を使い始めてからは、食洗器に油汚れがひどいものを優先的にいれるようにしているため、比較的汚れていない食器を洗うようになりました。

そのため、素手で洗い上がりを確認しなくてもいいくらいになったので、ビニール手袋を使うようになり、指先の荒れが緩和されました。

手洗いより食器がきれいになる

カレー鍋や、炒め物を作ったフライパンなど、汚れがひどい食器は手洗いでは中々きれいになりません。
一通り洗い終わっても、なお食器がぬるぬるしていて何度か洗い直すというようなことがありました。

食洗器を使えば、汚れがひどい食器も、大きな食べかす等、目に見える汚れが落ちる程度予洗いして食洗器に入れるだけで、ぬるぬる感も残らず手洗いよりきれいに洗ってくれます。

また、食洗器では60~80℃の高温で食器を洗うため、生肉を切ったハサミやまな板なども食洗器で洗った方が雑菌が高温殺菌されて安心です。

さらに、大きなフライパンなど、油汚れがびっしりついてしまったけど食洗器に入らないものも、食洗器を活用して簡単にきれいにする方法があります。

食洗器を使うメリットまとめ

今回は、食洗器を初めて使ってみて感じたメリットについてまとめました。

時間の短縮以上に、様々なメリットがあることが伝わったでしょうか。
同じような悩みを抱えている方や、欲しいけど購入を迷っている方は、ぜひ使ってみてください。

ちなみに、我が家で使っている食洗器は、賃貸でも後付けで自分で設置できる、パナソニックのプチ食洗器です。

NP-TCR4-W ¥4,4777 (2019/04/18 執筆時点)

次の記事では、おすすめの食洗器用洗剤を紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました