6月が見頃! 京浜東北線の王子駅の隣にある飛鳥山公園であじさい鑑賞

あじさいの小径であじさいが所狭しと咲いていました 観光
観光

6月はあじさいが見頃の飛鳥山公園

2018年6月9日のお昼過ぎ、王子駅付近を散歩していると、王子駅に隣接する飛鳥山公園で、人だかりができていました。
何かと思って近づいてみると、色とりどりのあじさいが所狭しと咲き乱れていました。

あじさいの小径であじさいが所狭しと咲いていました

このスポットは飛鳥山公園の「あじさいの小径」と呼ばれていて、都内でも有数のあじさいスポットのようです。
約1300株のあじさいが350メートルに渡って埋められているようで、人だかりも350メートルに渡っていました。

あじさい鑑賞の人々であじさいの小径が大混雑していました

着物を着た人や外国人観光客らしき人などで小径が大変混雑しており、ここに来る前に七社神社で養った英気を使い果たしそうです。

色とりどりのあじさいの中に、三脚を構えて鬼の形相でカメラのファインダーをのぞきこんでいるおじさんの姿もありました。

あじさいの小径に咲く色とりどりのあじさい

邪魔したら悪いので写真は撮っていませんが、その視線は、隣接する線路を走る電車に向かっており、あじさいに負けないくらい異彩を放っていました。
どうやら、この場所は新幹線などの電車が見えるスポットとしても有名なようで、電車好きな人々も多く集まっているようです。

跨線橋から飛鳥山公園のあじさいが一望できます

あじさいの小径からJR王子駅に向かう際に、跨線橋から線路とあじさいの小径を一望できます。
京浜東北線、宇都宮線、高崎線、東北本線と様々な路線が通っており、電車に詳しくない私も、普段見ない景色に少し興奮しました。

飛鳥山公園はこのほかにも、渋沢資料館やロープウェイ、もちろん公園としても充実した施設がそろっています。
散歩がてらリフレッシュしたい時にはちょうどいい場所だと思います。

駅からのアクセス方法

JR京浜東北線「王子駅」中央口か南口下車すぐ
都電荒川線「飛鳥山」「王子駅前」下車すぐ
北区コミュニティバス【Kバス】王子・駒込ルート[8][20]飛鳥山公園下車すぐ

駐車場(普通車21台、バス4台)もあるようでしたが、私が行ったときは満車だったので、電車かバスで行くことをお薦めします。

参考

公式ページ:https://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/jutaku/koen/asukayama.html

コメント

  1. まなっぽ より:

    きれいな紫陽花ですね。6/9はもう満開でしたか?
    今の時季だともう満開過ぎてしまっていますかね。。

    • さとさん wataru より:

      満開です。一面咲いていました。
      今の時期はもう過ぎてしまっていると思います。
      来年チャレンジですね!

タイトルとURLをコピーしました