NURO光 for マンション +4の解約方法

NURO光と賃貸のアイキャッチLife
Life

こんにちは、さとさんです。

引っ越しが決まったので、我が家のネット「NURO光」を解約しようと思います。
安くて早くて気に入ってたんですが、引っ越し先にはNURO光が入っていないので、一度解約して新規に契約しなおさないといけませんでした。

ただ、少し調べてみると、ネットで解約申し込みを出したら終わり!というわけではなさそう。。

一癖ありそうだったので、備忘のためにも解約手続きの流れを記録しておきます。

NURO光の契約状況

我が家は「NURO光 for マンション +4」です。

月額2,728円(税込み)で、1年間利用していました。

4月の頭に引っ越すのですが、一日でも月をまたいで使ってしまうと、1か月分の料金を払う必要があるので、3月いっぱいで解約しようと思います。

解約の流れ

解約のための電話予約

解約の電話はNUROのサポート窓口から自分にかけてもらう必要があります。

まずは、下記ページから電話をかけてもらう時間を予約しましょう。

NUROマンションサポート予約フォーム

私は水曜の夜にアクセスしたところ、最短で次の週の月曜からしか予約できませんでした。

引っ越し直前にこんなことしてると間に合わないので、余裕をもって手続きしないといけませんね。

日付を選択して名前や電話番号を記入して、予約ボタンを押すと予約完了です。

予約確認画面は出てこないので、自分が選択した時間はきちんと覚えておきましょう。

あとは電話がかかってくるのを待ちます。

電話で解約申し込み

予約した日時に電話がかかってきます。
私は10時~12時で予約して、11時に電話がかかってきました。

ここで大事なのは解約日をいつにするかです。
解約月の料金は日割りにならないので、一か月分の料金がかかります。

例えば、3月1日に解約しても、3月31日に解約しても、3月の料金は同じ一か月分です。

また、賃貸では原状回復のために、撤去工事(税抜き10,000円)の依頼が必要な場合は、この電話で依頼しておきましょう。
撤去工事が必要かは賃貸によって異なるので、予め管理会社に電話して確認しておくこと。
確認する際、本来不要なのに撤去しろと言われることがあるので、以下を参考に管理会社に問い合わせてみてください。管理会社はやくざみたいなところが多いので気を付けましょう。

賃貸の原状復帰でNURO光の撤去工事は必要?撤去工事費用を0円に抑える方法
こんにちは、賃貸でNURO光を契約しているさとさんです。このたび、引っ越しに伴って、NURO光を解約することになりました。ここで気になるのが、撤去工事が必要かどうかです。撤去工事には10,000円(税別)の工事費がか...

一通りの確認が済んだら、解約にかかる料金を教えてくれます。
私は以下の通りでした。

費目金額
工事費の残額28,800円
解約金9,500円
合計38,300円

なかなかの値段です、契約時のキャッシュバックがほぼなくなってしまいました。

最後に、ONU機器の集荷日程を決めます。
集荷場所は、引っ越し先を指定することもできるので、現住所と違う住所で集荷したい場合は申し出ましょう。

レンタル機器の梱包

集荷日程が決まったら、ONU、スタンド、ACアダプターなどの一式を箱に入れて準備完了です。
箱は契約時にもらったものでなくても大丈夫です。

梱包するものや梱包の仕方については、公式ページに詳しく記載してくれています。

レンタル機器集荷のご案内 | NURO
高速光回線NURO 光のレンタル機器集荷のご案内とご返却方法についてのページです。

集荷

予約した日時に、佐川急便が集荷に来るので、準備しておいたONU一式を渡しましょう。

以上で解約手続きがすべて完了しました、お疲れ様です。

NURO光 for マンション +4の解約方法まとめ

今回は、NURO光 for マンション +4の解約方法についてまとめました。

大まかな流れは以下の通りでした。

  • 解約の電話予約
  • 電話で解約申し込み
  • レンタル機器の梱包
  • 集荷

最短でも一週間以上かかるので、解約が決まったらすぐに手続きに入りましょう。

参考

NURO光公式ページ

NURO 光 for マンション|よくあるご質問 解約したい
NURO 光 for マンション|よくあるご質問 解約したい

コメント

タイトルとURLをコピーしました