エレコムのM-XT3DRBKを使って見つけた不具合 カーソルの反応が悪すぎる

エレコム ワイヤレスマウス トラックボール 6ボタン ブラック M-XT3DRBKのレビュー ガジェット
ガジェット

先日、エレコムのトラックボールマウス M-XT3DRBKを購入したところ、大きな不具合があったのでレビューします。

エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) トラックボール 6ボタン ブラック M-XT3DRBK
■確かな基本性能とかつてない機能を搭載した、進化した親指操作タイプのワイヤレストラックボールです。 ■トラックボールの動きを検出するセンサーに、ゲーミンググレードの高性能光学式センサーを搭載し、高性能レンズと周辺の光学設計の最適化で抜...

このマウス、標準で黒いトラックボールがついているのですが、これが全く使い物になりませんでした。

横方向へのスクロールはきちんと認識するのですが、縦方向のスクロールがまともに認識されません
カーソルがカクカクしたり、動かなかったりします。

私はアマゾンで購入し、はじめは不良品かと思ったので交換を2回繰り返して、合計3つのマウスを試しましたが、どれも同じでした。

奇跡的な確率でハズレを引いている可能性もありますが、アマゾンのレビューでも同じ現象が報告されているので、製品自体の不具合の可能性が高そうです。

付いているボールではまともに操作できません。
ボールを別で買う必要があります。

https://www.amazon.co.jp/ask/questions/Tx2AYRUJSTI0Y0B/ref=ask_dp_dpmw_al_hza

上記は、Macでの動作確認のようですが、私はWindowsで試しても同じ状態でした。

仕方がないので、トラックボールを追加で購入しました。

エレコム トラックボールマウス用交換ボール 34mm レッド M-B1RD
■直径34mmサイズのエレコム製トラックボールに対応する交換ボールです。 ■エレコムのトラックボールに最適なコーティング層の厚みと色を採用し、高いポインタ追従性柄を実現します。 ■対応するエレコム製品: M-XT3DRBK M-XT3...

標準で搭載されているトラックボールから上記のトラックボールに交換することで、正常に動くようになりました。

コスパがいいからエレコムのトラックボールマウスを買ったはずが、トラックボールを追加購入したせいで合計4,479円かかり、お得感がなくなってしまいました。

これなら、もうちょっとお金を出して、ロジクールのいいやつを買ったほうが良かったかもしれません。。

M-XT3DRBKが壊れたらロジクールのワイヤレスマウスを買ってみようと思います。

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 SW-M570 Unifying 5ボタン 電池寿命最大18ケ月 国内正規品 1年間無償保証
【腕や手首に負担をかけない設計】 マウスを動かす必要がないので、手首や腕に負担がかからない設計。

まとめ

今回は、エレコムのトラックボールマウス「M-XT3DRBK」で遭遇した不具合を説明しました。

もし購入を検討している方は、トラックボールも追加で購入する覚悟で購入するか、別の製品を検討した方がいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました